1277030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イクメンへの道 by 弁理士GolferPA

イクメンへの道 by 弁理士GolferPA

□判例

■判例

 ★特許判例百選(有斐閣)
   中山信弘、相沢英孝、大淵哲也/編

特許判例百選第3版

   内容的にはかなり高度な部分もあるので、
   試験勉強上はあくまでも参考資料程度に見るのがいいのではないだろうか。
   ただ、過去の試験官の方々の記載が含まれているので、
   試験官の方々の興味のポイントを少し推測できるかもしれない。
   (ただ、試験勉強上は深入りは禁物だと思う。)


 ★商標・意匠・不正競争判例百選(有斐閣)
   中山信弘、大渕哲也、茶園成樹、田村善之/編



   ついに特許・著作権法以外のバージョンが出ました。
   事実の概要や当事者の主張、判決理由の要点を簡潔に整理し、
   的確でわかりやすい解説が付されています。
   この巻では商標・意匠・不正競争と、その関連分野が扱われています。


 ★著作権判例百選(有斐閣)
   斎藤博+半田正夫編

著作権判例百選第3版

   論文試験で著作権法を選択したので、本書を利用して判例を勉強した。
   当時、著作権法に関する判例書はあまりなかったので、本書をかなり読み込んだ。
   最近は、短答試験においても判例に関する出題が増えてきており、
   著作権法の理解を深めるにはいいと思う。
   (ただ、短答試験のみの人は深入りは禁物だと思う。)


 ★弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法(1)(弘文堂)
   大塚康英、広田浩一

弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法

 ★弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法(2)(弘文堂)
   大塚康英、広田浩一

弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法(2)

   判例自体は裁判所HPを見れば探すことができるのだが、判決文自体の量も多く、
   試験勉強のためには非効率。
   本書は試験勉強上、必要なものをピックアップしているので、便利。
   もし、もう少し詳しく知りたいと思ったときは裁判所HPを見ればいい。
   最近の試験では判例の知識があったほうが容易に解ける問題も多くなってきているので、
   判例を効率的に勉強するには本書は最適だと思う。


 ★特許判例ガイド(有斐閣)
   増井和夫/田村善之

特許判例ガイド第3版

   特許法に関する判例の知識を深めるのに使用。
   判例百選よりは内容的に理解しやすい。


 ★知的財産法判例教室第3版(法学書院)
   正林真之



   弁理士試験向けに凝縮した判例集です。
   短答・論文試験向けのアドバイス事項が参考になります。


 ★実務家のための知的財産権判例70選(発明協会)
   弁理士クラブ知財判例研究会



 ★実務家のための知的財産権判例70選(2003年度版)(発明協会)
   弁理士クラブ知財判例研究会



 ★実務家のための知的財産権判例70選(2004年度版)(発明協会)
   弁理士クラブ知財判例研究会



 ★実務家のための知的財産権判例70選(2005年度版)(発明協会)
   弁理士クラブ知財判例研究会



 ★実務家のための知的財産権判例70選(2006年度版)(発明協会)
   弁理士クラブ知財判例研究会



   最新判例の勉強に使用してみたが、個人的には試験勉強上はあまりいい本とは思えなかった。
   記載内容が試験勉強の視点からではないので、非効率になるから。


 ★重要判例解説(平成16年度)(有斐閣)
   ジュリスト臨時増刊



 ★重要判例解説(平成17年度)(有斐閣)
   ジュリスト臨時増刊



 ★重要判例解説(平成18年度)(有斐閣)
   ジュリスト臨時増刊



 ★重要判例解説(平成19年度)(有斐閣)
   ジュリスト臨時増刊



   基本的には、弁護士・司法試験等向けであるが、
   知的財産法関連についても取り上げられている。
   法曹界の方々が重要と思われている判例・裁判例について
   取り上げられているため、参考になると思われる。



© Rakuten Group, Inc.